SSブログ

中国の金融引き締めへの警戒、続く [株式日記]

ニューヨーク市場、バーナンキ議長の再任が決まったようですが、
ハイテク株の決算がさえなかったこともあり、大きく下落して返ってきました。
同時に円も90円を割り、日本市場も軟調が予想される中のスタートとなりました。
日経平均、安く寄って10:05まで続落。
そこから前引けまでやや戻し、後場明けGUで上昇。
しかしそこから再び右肩下がりとなり、14:00過ぎのダマシを経て、ほぼ引けまで下落。
結局200円超のマイナスとなりました。
なんだか10000円が手の届くところにまで落っこちてきちゃいましたね。
過熱もかなり治まってきました。
しかし、依然として中国の金融引き締め姿勢への警戒心が強く、
この問題の根の深さがうかがえます。
上海が再度上昇する気配を見せるまでは、
買い方は慎重にならざるを得ないかもしれません。
騰落レシオも100%を割ってきましたが、過熱の反動としてさらに下がる可能性も否めず、
少なくとも80%台に入るまでは安心は出来ないように思います。
ここのところの動きを見ると、結局外国人の買い意欲よりも、
市場の過熱感の方が相場への影響が大きいようでした。
知っていれば、大きなチャンスとなっていただけに、
これは今後のへの教訓にしたいと思います。

20100129日中足.jpg

<関連記事>
米利上げ予兆で、円安に傾く、オバマ大統領の一般教書演説でさらに株高へ



nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 60

コメント 10

pandan

1月も終りますね。

by pandan (2010-01-31 06:20) 

鉄腕原子

pandanさん、おはようございます^^
結局1月は華々しいスタートを飾ったものの、
尻すぼみになっちゃいましたね~
by 鉄腕原子 (2010-01-31 07:55) 

goro2001

まだ円高は進むでしょうか。☆
by goro2001 (2010-01-31 14:40) 

鉄腕原子

goro2001さん、こんにちは^^
菅財務相が就任したときのコメント通り、
円高は断固容認せず、という姿勢を見せてくれると良いですね。
by 鉄腕原子 (2010-01-31 15:05) 

abika

いつも、ありがとうございます。
バーナンキ議長の再任~真価が問われるところですね。
やりにくい時代とは思いますが…^^;;
by abika (2010-01-31 22:36) 

鉄腕原子

abikaさん、こんばんは^^
バーナンキ議長の再任に難色を示す人たちがいたのは
ちょっと驚きでしたが、収まるところに収まってよかったですね。
出口戦略には、慎重にあたって貰いたいところです。
by 鉄腕原子 (2010-01-31 23:46) 

pandan

いつもありがとうございます。
2月になりましたね、トヨタのリコールなど
いろいろ気になります☆
by pandan (2010-02-01 07:25) 

鉄腕原子

pandanさん、おはようございます^^
トヨタは、本家の新社長を擁立し、好業績必須の1年だっただけに、
痛恨でしょうね^^;
モラルの高さと、底力を見せてくれるかどうか…
by 鉄腕原子 (2010-02-01 07:48) 

goro2001

こんばんは。☆
by goro2001 (2010-02-01 21:29) 

鉄腕原子

goro2001さん、こんばんは。☆
by 鉄腕原子 (2010-02-02 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0